日本人の祈りを考える【メルマガ連携】

※この記事は、「Sheetmetal メールマガジン」No.23(2016年5月31日配信)からの転載になります。

 

2年ほど前、Sheetmetal誌の「視点」に「終活」について書いたことがあります。

何人かの読者からは、「そんな年になったのですか」といったメールをいただいたり、お目にかかった折に「もう少し華やいだ話題の方が良いのではありませんか」と、ご忠告をいただいたりもしました。

 

しかし、私の「終活」はその後も続き、このほど私や家内が亡くなったら入るお墓を契約しました。

いろいろな霊廟のパンフレットを見て見学に訪れ、「ここならば」という霊廟と契約しました。

 

今どきはお墓を契約するのも大変で、立地条件や環境、契約価格や維持管理費用などのコストパフォーマンスを考えたとき、「ここは」という霊廟は倍率も高い。

私たちと同じように、すでに亡くなっている親族のために契約するというよりも、没後に自分たちが入る霊廟を探しておられる方々が意外に多いことに驚きました。

私のように長男で、田舎に先祖代々の墓がある方もおられましたが、仕事の都合などで田舎には戻ることができず、こちらで霊廟を探されている方も多いようでした。

 

家内と何カ所もの霊廟を回りましたが、結局は今の住まいに近く、交通の便も良い場所を選びました。

 

この日曜日に永代使用権の証書をもらいに霊廟を訪れました。

途中で家内とは「次にここを訪れるのはどちらかが亡くなって、納骨や命日にお参りに来るときだけだ。二人そろって霊廟に来るのはこれが最後」などと笑いながら訪れたのですが、そのときに対応してくれた霊廟の係りの方が良いことを教えてくれました。

 

「この霊廟にお墓ができ、先祖を末代まで供養する場所ができたのですから、まだ、どなたも入っておられなくても、祖先を敬い、今はなき親族の方々に感謝するコンタクトポイントとしてここを活用してください。散歩のつもりでいつでもお訪ねください」。

 

この話を聞いて「鬼籍へ旅立った親族の人たちをしのぶ場所として、この墓の前で手を合わせて、しのぶことができると思ったら、たしかに散歩気分でいつでも来られるな」と思いました。

 

我が家には仏壇はありませんが、親族の遺影を前に線香立てを置き、月命日やたまの休みには、故人が好きだった菓子などをお供えしながら線香を上げ、CDに入ったお経をかけています。

自宅でのイベントが先祖とのコンタクトポイントのひとつだと思えば、自分たちが入るつもりで契約した墓はコンタクトポイントとしては申し分ないので、これからは時々訪れては線香を上げ、先祖の方々に話しかけてみようと思いました。

 

ところで、今から40年も前に、日本の大学へ留学していたイラン人の学生と親しくなり、私の実家に招いて、話をしたことがあります。

そのとき彼は「日本人は神や仏だといっていろいろなところで祈りをささげているが、私から見ると本当に魂を込めて祈っているか分からない。習慣として祈りをささげているような気がする」といった発言を私にしました。

その発言から、私は彼と、イスラム教と日本の仏教や神道のことで議論をしました。

 

彼は祈りとは魂のこもったものでなければならず、時には痛みを伴うこともあると話しました。

たしかに「剣かコーランか」というイスラムの教えに従えば、日本人の祈りなど魂のこもったものでないと思われるかもしれませんが、私は「心静かにして自分自身を見詰めるために日本人は手を合わせるのだ。輪廻転生、人間は生まれ変わって再びこの世の中に生まれてくる。時間は永遠である。だから手を合わせるのは祖先というよりも自分が過ごしてきた過去を見詰めるための行為なのです」――まだ若かった私は、そんな反論を彼に話した記憶があります。

 

その後、彼はイランに戻り、政府の役人になりましたが、イラン革命後はイギリスへ亡命、その後の消息は絶えてしまいました。

中東情勢のめまぐるしい変化を見ていると、彼が語っていた「日本人は祈りに魂がない」という発言も分かる気はします。

 

比叡山の千日回峰行を2回成し遂げた酒井雄哉(さかいゆうさい)師に「一日一生」という言葉があります。

仏教用語ではないようですが、生きるのは「きょう一日」と考えれば、限られた時間を大切に思う、一日を一生と思えば時間を大切に使うことができる、と解釈されるのでしょうが、日本人にはお参りということに対して、そんな思いを込めている方々が多いと思います。

だからこそ永遠の中の今という時間を大切にするとともに、それを叶えてくれた祖先に感謝するために手を合わせて拝んでいるのではないかと思いました。

 

「終活」もそうしたことを考える契機になれば、それはそれで良いのではないかとも思いました。

感謝感謝、そして合掌。

 

財政出動よりも、民間の活力創生に力を入れよ

ゴールデンウィーク期間中に円高が加速、一時1ドル=105円台まで円が買われました。

連休明け後の為替市場では1ドル=107円台とドルが買い戻されているものの、円高基調を嫌って株式市場では1万6,000円台を割り込む気配となっています。

 

市場では日銀による追加緩和がなかったことや、アメリカの金利引き上げが当分見送られたことなどの金融政策への失望感があるものの、根底には日本経済、アメリカ経済の動向が、今年に入って悪化の兆しが出ていることへの警戒感があるのは否めません。

 

特に11月の大統領選挙を控え、アメリカでは共和党、民主党の大統領候補者指名争いにも先が見え、共和党はトランプ候補、民主党はクリントン候補が指名を獲得するのは確実となっています。

 

こうしたなかで発表されたアメリカの第1四半期のGDP確報値は前期比年率で2.9%減少し、改定値の1.0%減から下方修正されました。

これは2009年第1四半期以来5年ぶりの大幅な落ち込みとなります。

アメリカの雇用統計では過去4カ月連続で、毎月20万人ペースで増加しており、実体経済は順調と思われていただけに、改定値を大幅に下回るGDPの減少に先行きへの不安が増しています。

 

これはひとつには今回の大統領選挙で共和党候補に選ばれたトランプ候補の保護主義や、移民に否定的な政策など、今後のアメリカの経済政策が、成長力を損なうような方向へと進む不安が高まっていることがあります。

自由貿易や、移民の流入はこれまでのアメリカ経済発展の活力となっていました。

今後、保護主義や、移民に否定的な政策が支持を集めるようになれば、こうした政策によって経済の活力が損なわれることが懸念され、経済活動が委縮することも考えられます。

 

また、TPPについては、大統領選挙を通じて反対論が高まっており、今年中にも期待されていたアメリカ議会での承認が、大幅にずれこむ可能性も懸念されています。

そうなれば、アメリカ経済のみならず、TPPを成長戦略の一環としている日本経済にも影響が及部ことは必死です。

 

一方日本では、中国経済の減速の影響や円高による輸出の落ち込みなどで企業の設備投資にも陰りが見られ始めています。

お客さまを回っていると、今年の景気に関して下触れリスクが高まっていると判断し、需要減を見越して設備投資を手控える動きも見え始めています。

「ものづくり補助金」には多くの企業が応募していますが、その効果も限定的にならざるを得ない雲行きです。

 

安倍首相は5月26、27日に行われる、伊勢志摩サミットで世界経済の持続的な発展を実現するには、G7が協調して財政出動による景気のテコ入れを行う必要がある、とサミット後の共同宣言に盛り込みたいようですが、ドイツなどはこの提案には否定的といわれています。

財政出動で景気は一時的には下げ止まり、しばらくは上昇することが期待されますが、それが一時のあだ花になる可能性は否定できません。

景気を牽引する企業の設備投資意欲や、個人消費を活発化させるための政策が重要だという考え方が根強くあります。

財政の健全化を進めるドイツがこの呼びかけに応じるとは思えません。

 

日本もアベノミクスの3本の矢の効果で、一時に比べて景気は回復し、個人消費を支える個人所得もこの2年は大幅に上昇してきました。

しかし、補助金や財政出動は結果として赤字国債の発行額を増やし、財政の健全化を考えると厳しい状況です。

しかもデフレからの脱却という目標達成は困難な状況です。

 

こうしたことを考えるとやはり、これまでのアメリカが目指してきた自由貿易と移民の流動化といったダイナミックな政策が必要だと思います。

日本はさらなる規制緩和によって民間の力を大胆に活用できる社会実現を目指すべきだと思います。

特にIoT、ビッグデータ、ロボット、人工知能(AI)などによる技術革新によって実現が期待される第4次産業革命への取り組みに、政府も本腰を入れて対応してもらいたいものです。