「人はパンのみにて生きるにあらず」/今こそ夢と未来のある仕事を創生するビジョンを【メルマガ連携】

※この記事は、「Sheetmetal メールマガジン」No.2(2014年12月24日配信)からの転載になります。

 

早いもので今年も残すところわずかとなりました。

 

年末の総選挙で自民・公明の政府与党が大勝。この結果を受けて安倍内閣は2年にわたって続けてきた経済政策――アベノミクスをこれからも粛々と実行していくとしています。
今年下期の設備投資の下支えとなった「ものづくり補助金」や「設備投資促進税制」などの景気対策は、引き続き来年度も実施されることが早々と発表されました。

 

アベノミクスの経済効果が、地方や中小企業、低所得者層には反映されず、逆にこうしたところが円安などの厳しい経済環境によって困窮を迫られていることがマスコミで報道される中、安倍内閣も地方経済や中小企業を活性化させ、社員の給料を上げられる収益改善を目指そうとしています。

 

しかし、2極化が進む産業界で、各種補助金などによって本来であれば淘汰されても致し方ない企業が一息つき、存続してしまうことは、日本の産業競争力強化という観点では問題です。

 

アメリカの大学ではありませんが、入学は自由平等でも、努力したものとそうでないものとが一緒に卒業することはできません。当然トップからドン尻までの順位がつくわけで、ドン尻になった企業までも救済するというのでは、自由競争ではなくなってしまう。それだけに補助金や優遇税制だけで成長戦略を考えるには無理があります。

 

昨年の「ものづくり補助金」も、申請が認可され、交付された補助金を頭金にして設備を導入した企業の中には、想定していた仕事が受注できなかったので宝の持ち腐れ、頭金が出ても残りは自己資金、償却が負担になっている――と語る企業も出てきています。自己責任といってしまえばそれまでですが、補助金だけで企業を活性化させようとしても、仕事がなければ実も蓋もありません。

 

成長戦略は新たに仕事をつくるところから考えなければ力になりません。そういう意味では、補助金だけでは企業に夢や未来を与えることはできません。今こそ政府は、結果の平等ではなく、あくまで競争原理の中で、企業に夢と未来を与えるべきだと思います。

 

人はパンのみにて生きるにあらず。今こそ夢と未来のある仕事を創生するビジョンを策定して、日本の強さを世界にPRすべきであると思います。

 

石川 紀夫(Sheetmetal ましん&そふと 編集主幹)

「変化に対処できる者が生き残る」 /変化に対処できている企業は10社に1社【メルマガ連携】

※この記事は、「Sheetmetal メールマガジン」No.1(2014年12月2日配信)からの転載になります。

 

読者の皆様、ご無沙汰をしておりました。

 

以前はメルマガをお出ししていたのですが諸般の事情で中断したまま、6年が経過してしまいました。
今回、マシニスト出版のWebサイトを完全リニューアルするのにともなって(1月公開予定)、メルマガを出そうということになり、「Sheetmetal メールマガジン」として復活することにしました。

 

リーマンショックから5年が経過し、その間には3.11東日本大震災などもあって、板金業界を取り巻く環境は大きく変化しました。
ダーウィンはその著『進化論』の中で、「生き残るのは最も強い者でも、最も賢い者でもなく、最もよく変化に対処できる者である」と述べています。
そういう意味では変化の兆しをつかみ、それにすばやく対応することが重要ということになります。

 

アンケート調査によると、板金業界の7割の企業が、5年経過した今でも、リーマンショック前の売上に届かないと答えています。
利益率で見ると、この割合がさらに少なくなり、リーマンショック前と比較して、増収増益となっている企業は全体の1割にも満たないのではないかと考えています。
つまり、業界を取り巻く環境の変化に順応し、企業を発展させることができている企業は、板金業界では10社に1社程度しかないということになります。

 

今年も板金業界では、年商10億円を超える地域の老舗企業が、倒産や自己破産で淘汰されています。変化に対処できる企業は限られてきています。

 

変化に対応するというと、よく風見鶏のような処世術のうまい企業が成長するように思われがちですが、けっしてそうではありません。
風見鶏は風の向くままに変化するだけ。
いわばネガティブに変化を受け入れているだけです。
変化に対処するということは風見鶏ではなく、変化を先取りしてポジティブに、ダイナミックに対応していくことだと思います。

 

変化に対応できている1割の企業は、ポジティブマインドをもった経営者が、即断即決で設備投資や人材育成、得意先開拓を進めています。
ある経営者は同業者との資本提携を行い、相互の信頼関係を強固にした事業拡大に力を入れています。
決断された社長は「この決断は今しかない。ラストチャンスと判断したから決断した」と述べておられますが、それほどに環境は厳しくなっています。
しかしそれを逆手にとって、ラストチャンスと資本提携を英断したのは、ダイナミックな経営判断だと思います。

 

板金業界を取り巻く環境の変化は、時間が経てば経つほど時間が敵になる様相となっています。
その意味で、この「Sheetmetalメールマガジン」は、変化する今を、読者の皆様に直接お伝えするツールと考えています。
月間雑誌に紹介していただけでは賞味期限が切れてしまう新鮮な情報を、タイムリーにお届けすることを目指していきたいと思います。
そしてそれは一方的な情報伝達ではなく、読者の皆様からも変化を教えていただく双方向のコミュニケーションツールに育てていきたいと考えています。

 

石川 紀夫(Sheetmetal ましん&そふと 編集主幹)