変化対応力は「Time is Money」で身につける【メルマガ連携】


※この記事は、「Sheetmetal メールマガジン」No.12(2015年9月29日配信)からの転載になります。

 

最近お会いした経営者に共通して見られるのが、変化への対応力を備えてきていることだ。

 

弊社ブログでもご紹介した「御社の企業価値向上を実現できる我が社に投資してください」と提案営業に回る経営者もそのおひとり。

 

過日お会いした経営者は自社の特徴や経営者の思いを「YouTube」で動画配信、自社のWebサイトにもリンクして、PR効果を狙っている。

事業継承者としての決意表明、工場の生産改革への取り組み、さらに加工技術や導入した設備を紹介する動画などが紹介されている。

インタビューも十分に構成された内容は玄人はだしで、企業の特徴、経営者のモノづくりへのこだわり、同社の技量がよくわかる。

そうした営業成果として、同社への引合い、新規受注件数は着実に増加傾向にあるという。

 

都内のアーバン工場の経営者は、地域の異業種と「つながる町工場プロジェクト」を立ち上げた。

仕事を連携してこなすために、IT・ネットワーク技術を活用して発注情報、製品情報を共有するとともに、作業者のスキルアップを目指し、各種技能検定受験のための事前講習会を共同で実施するなどして検定合格率を向上させ、社員のモチベーションアップにも役立てている。

 

「自社だけで取り組むと、受検する社員も真剣みが足りない。ところが何社もの企業と連携して受験準備を行うと『あいつには負けたくない』というライバル心が目覚め、真剣に取り組むようになった。今年は溶接の技能検定を受検した3名が全員合格した。ITでつながることも大切だが、社員の動機づけに役立つ、メンタルな部分での連携も大切だと思うようになった」と語ってくれた。

 

こうした経営者に共通しているのは、事業継承者として、これからも家業である板金加工業を継続させたいという強い意志。

その一方で、これまでの継続取引先のみならず、新規顧客開拓にも積極的になっていることだ。

 

以前取材した3代目の若き女性社長が「仕事が落ちてくるのを待つ、“待(ち)工場”ではなく、提案営業ができる町工場にならなければいけない」と語っていたが、こうした思いは前述の経営者にも共通している。

 

また、自社だけで完結する事業の進め方、取り組みではなく、異業種を含めた企業連携にも積極的だ。

公共展への出展、Webを活用したネット営業の展開など、情報発信にも熱心に取り組んでいる。

変化が求められている時代だからこそ、変化に対応する次の手を考え、積極的に取り組まれている様子が伺える。

 

1995年にWindows 95が発表されてから20年。

以来、世の中のあらゆることにスピードが求められるようになった。

 

Time is Money――時は金なり。

こうした経営者を見ていると、日本はまだまだ捨てたものではないと感じる。

 

安倍首相は安保法制が国会を通過したことで、これからはアベノミクスの果実を社会的弱者に配分できるよう経済発展に全力を尽くし、日本の国民総生産(GDP)を600兆円まで引き上げる目標を表明した。

スローガンは大変結構だが、市井で実直に取り組む中小企業の経営者の先進的な心意気や連携にも学んでほしいと思います。

 

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