Interview

「人のやっている仕事には手を出さない」

柔軟な発想と技術力を備えるため、仕事は教えない

株式会社 恵美製作所 代表取締役社長 林 正人 氏

LINEで送る
Pocket

画像:「人のやっている仕事には手を出さない」恵美製作所の林正人社長

岐阜県中津川市にある「恵美グループ」は、試作専門の精密板金を得意とする㈱恵美製作所、一品一様の量産工場として多品種少量生産を行う㈱東海技研工業、受託農業・ライス事業・健康茶の販売を行う㈱ハッソーの3社で構成されている。グループ従業員数は145名、グループ年商は約25億円となっている。

中核企業である㈱恵美製作所は、売上の72%を自動車関連の試作・開発が占める精密試作板金加工メーカー。1979年の設立時から「量産仕事には手を出さない」ことを方針に掲げ、大手自動車部品メーカー向け、ガス機器メーカー向けを中心に「100%試作品」を貫いてきた。

1988年に創業された㈱東海技研工業は、短納期で一品一様の量産加工に対応しながら、多品種少量生産を行う板金加工メーカー。高さ2,000㎜程度の大型筐体をはじめ、分電盤用部材全般に対し、得意先のニーズに合わせて都度指示されるサイズ変更・仕様変更といったカスタマイズに対応している。

1999年に創業された㈱ハッソーは、1年を通じた稲作農地の受託作業をはじめとし、田植えから刈り取り、耕起、土壌改良など、さまざまな農作業を引き受けるとともに、健康茶の製造・販売を行う。

恵美グループを率先垂範で牽引する㈱恵美製作所の林正人社長(東海技研工業・会長を兼務)、創業者の子息でもある㈱東海技研工業の安江宏社長に話を聞いた。

「100%試作品」と「一品一様の量産加工」

― 日本百名山として称えられる恵那山が美しいことから社名が「恵美」になったということですが、この地で事業を始めた経緯を聞かせてください

安江宏東海技研工業社長(以下、姓のみ) 恵美製作所は私の父が1979年に設立、今年で40周年をむかえることができました。40年前に「100%試作品」の会社を起業するというのは大変なことだったようですが、人と同じことはしたくないという父が、金属プレス加工で培った技術をベースに開業しました。

試作品のみならず、面倒な金型管理をしなければならない補給部品も「金型は破棄してください。補給部品は当社で供給します」とPRして、受注を増やしてきました。

それから9年後の1988年に、一品一様の量産加工に塗装まで一貫して対応する会社として、東海技研工業を設立しました。量産工場といっても1個、2個という小ロットの板金加工を主体にする会社です。

恵美製作所は、1990年に㈱デンソー様(当時は日本電装㈱)の試作部と生産管理を強化するためオンライン化しました。製品情報・生産情報を一元化することで、正確な試

作品と、量産に向けた情報をお客さまに提供する提案型ビジネスを推進し、お客さま満足度を改善。試作品づくりに欠かせない企業として、多くのお客さまに認知されるようになりました。

― 40年前から今日まで「100%試作品」という企業はあまり例がありませんね。

安江 社員数7名の黎明期、1984年に作成された「会社経営方針12箇条」(下表)は、現在も貫き通しています。その中に「⑩量産仕事には、絶対手を出さない」がうたわれています。

  • 画像:「人のやっている仕事には手を出さない」恵美グループ会社経営方針12箇条 (1984年・社員数7名時点)
  • 画像:「人のやっている仕事には手を出さない」事務所はさながらコックピットのようで、加工設備や作業者のスケジュールが“見える化”されている

工程設計から仕上げまで1人で担当

― この「12箇条」にうたわれている「③人のやっている仕事には手を出さない」「⑨仕事は決して教えてはならない」は新鮮ですね。

安江 「仕事は決して教えてはならない」は「自分で考えろ」ということ。当社では、図面が来た時から工程設計、金型製作、製品加工、仕上げまで一貫して1人の作業者が責任をもって対応します。「柔軟な発想と技術力で、人に教わるのではなく自分の頭で考えろ」と指導しています。そしてお客さまの要求に「素早く」「正確に」をモットーに、最新の設備を使いこなし、要求品質・納期を守って加工します。

量産試作の仕事もあります。量産金型ができ上がるまでの期間のみ、試作と同じような手順で部品供給を行います。

試作品は品物を納品しますが、時には量産金型を製作するのに試作品の加工データを使いたいという要求に応じて、量産に向けた技術情報も提供します。お客さまは㈱デンソー様およびそのグループ会社、リンナイ㈱様、日本電産テクノモータ㈱様、アイシン精機㈱様など約60社。売上の72%が自動車関連となっています。

画像:「人のやっている仕事には手を出さない」恵美製作所の生産現場では、(左)ファイバーレーザマシンFLC-2412AJ+AS-2412F1、(右)ベンディングマシンFMBⅡ-184NT×8台などを活用している

会社情報

会社名
株式会社 恵美製作所
代表取締役社長
林 正人
住所
岐阜県中津川市中津川932-323
電話
0573-66-6510
設立
1979年
従業員数
60名(恵美グループ145名)
URL
http://www.keibi-ss.co.jp/
会社名
株式会社 東海技研工業
代表取締役会長
林 正人
代表取締役社長
安江 宏
住所
岐阜県中津川市中津川932-325
電話
0573-65-6888
設立
1988年
従業員数
80名(恵美グループ145名)
URL
http://www.tokaigikenkogyo.co.jp/

つづきは本誌2019年11月号でご購読下さい。

LINEで送る
Pocket

関連記事

Interview記事一覧はこちらから