Sheet now

多工程プレス加工の合理化を徹底追求

200トン×6台のプレスロボットラインを増設 ― 生産能力は2倍に

株式会社 エスケイケイ

LINEで送る
Pocket

画像:多工程プレス加工の合理化を徹底追求空調機器部品の生産能力を増強するため、ダブルクランクプレスTPW-200×4台とダブルリンクプレスTPWL-200×2台の計6台を、2軸サーボ搬送ロボットRYN200Ⅱで連結したプレスロボットラインを増設した

金属プレス加工の提案型企業として発展

画像:多工程プレス加工の合理化を徹底追求左から久池井直實副社長、製造部技術課の川本達也課長、工場部門責任者の福井智さん、生産技術課の宮﨑亮平班長

奈良県生駒市の㈱エスケイケイは、1946年に大阪市で創業されて以来、金属プレス加工の提案型企業として発展してきた。長年にわたり複数社の大手上場企業と継続取引し、幅広い産業分野へ向けて部品供給を行ってきた。

同社の強みは受託加工にとどまらず、グループ連携により工法検討から金型の立ち上げ、量産までバックアップできる総合力だ。材料変更や工法転換で劇的なコストダウンを実現する提案力、独自の生産システムを構築してハイスピード化や効率化を追求する生産技術により、得意先メーカーのものづくりパートナーとして揺るぎない地位を築いてきた。

2021年3月期の年間売上高は36億円(単体)。主力の空調機器部品が好調に推移し、車載機器部品も順調に成長したことで、直近3年間で約20%の増収となった。

社是は「企業の礎となるのは1人1人の人間から」「技術の個性化は絶えざる努力から」「明日の繁栄はひたむきな前進から」の3項目。言行一致で人材育成に力を注ぎ、技能検定をはじめ、業務遂行に有用な資格取得をサポートしている。費用負担はもちろん、テキストや練習用の器具類もそろえ、製造部の半数ちかくが金属プレス加工技能士の資格を持っている。

2011年に4代目社長に就任した近藤弘孝社長は「長年かけて構築された技術力を用いて、常に最先端の加工を目指し、低コスト実現に向けた取り組みを行っています。お客さまのニーズに応え、より良い製品を提供させていただくことが何よりの喜び。今後も金属プレス加工分野におけるスペシャリストとして技術革新に取り組んでいきます」と述べている。

画像:多工程プレス加工の合理化を徹底追求左:ワークを把持してアイドルステージと加工ステージの間を高速搬送する2軸サーボ搬送ロボットRYN200Ⅱ/右:順送プレス加工(150トン)、電界イオン水洗浄装置、クリーンルームを直結した自動化ライン

エスケイケイグループ ― 特徴ある企業の集合体

エスケイケイグループは、以下に挙げる主要4社をはじめ、各社が得意分野を持った独立採算企業の集合体だ。

中核企業である「㈱エスケイケイ」は、精密・複雑形状に対応する多工程プレスラインを特徴とし、80トンから500トンまでのプレス機を順送・トランスファー・ロボットラインで運用している。主力業種は、かつては白物家電、1990年代後半からはデジタルカメラ・携帯電話・FPDといったデジタル家電、2011年以降は空調機器・OA機器・車載機器・太陽光発電システムへと変遷してきた。2021年には金型メーカーの㈲大同製作所(大阪府大東市)をM&Aで取得し、金型技術の継承・強化にも取り組んでいる。

熊本県玉名市の「九州三永金属工業㈱」は、エスケイケイが1970年に設立した最初のグループ企業。サーボプレスを含む300トン以下のプレス機により、水まわり部品など住宅設備関連の金属プレス加工と金型設計製作を手がけている。

「サンエース」(奈良県生駒市)は、金属をはじめとするさまざまな材質のパンチング加工のエキスパートとして、1995年にエスケイケイから分社化した。極薄板0.2㎜から2.0㎜まで対応し、難易度が高い異形加工や3次元加工にも対応。現在は自動車向けが大半で、高級乗用車向けのスピーカーネットなどを生産している。

海外生産拠点として、タイにはタイサンエイ㈱(Thai Sanei Co., Ltd.)がある。1987年に大手家電メーカーの呼びかけに応じるかたちで工場進出した。その後の業容拡大にともない金型設計製作、プレス加工後のスポット溶接、塗装、一部組立までの一貫生産ラインを構築。現在は家電部品と自動車部品が主力となっている。

画像:多工程プレス加工の合理化を徹底追求左:プレス機内に多軸タップ加工ユニットを設置してタップ加工(赤丸部)をインライン化し、コスト削減を実現/右:順送・トランスファー・ロボットラインにより小物から大物までの絞り形状・特殊形状に低コストで対応する

会社情報

会社名
株式会社 エスケイケイ
代表取締役
近藤 弘孝
所在地
奈良県生駒市北田原町1786-1
電話
0743-79-3033
設立
1950年(1946年創業)
従業員数
119名
事業内容
空調機器・車載部品・OA機器・太陽光発電システムなどの金属プレス部品加工
URL
http://skknet.co.jp/

つづきは本誌2022年11月号でご購読下さい。

LINEで送る
Pocket

関連記事

Sheet now記事一覧はこちらから