Interview

板金業界の構造変化に対応する産業クラスターを設立

強みを生かし、共生できる業界を目指す

岡部工業 株式会社 代表取締役社長 岡部 浩章 氏

LINEで送る
Pocket

画像:板金業界の構造変化に対応する産業クラスターを設立岡部浩章氏

岡部工業㈱は金融機器をはじめ、医療用機器、半導体製造装置、産業機械などの精密板金製品の設計・製造・組立にワンストップで対応する板金総合メーカー。中でも金融機器に関しては、ATM・自動サービス機の主要メーカーである沖電気工業、日立チャネルソリューションズ、富士通フロンテックなどからATM筐体の仕事を受注している。

岡部浩章社長は大学卒業後7年間商社で働き、その後アマダに入社。数年間、機械修理を経験した後、岡部工業に入社した。入社早々にATM事業で中国・深圳に工場進出した沖電気工業の要請を受け、同社も深圳に工場進出。岡部社長は日本と中国の二重生活を二十数年にわたって続け、ATM筐体のみならず、中国ATMの金庫まで一手に製造するようになった。中国へ進出した日系企業からの受注も増やし、内陸部の西安にも工場進出して中国事業を拡大させた。

日本本社では10年ほど前にATM筐体の溶接のために導入したファイバーレーザ溶接ロボットが大きな成果を上げ、今では主要メーカーの大半から筐体製作を受注するなど、ATM筐体のEMS企業になっている。

その過程で岡部社長は板金業界の構造が大きく変化し、業界再編が起きることを予見した。そして、ワンストップ対応ができる中堅企業がコーディネーター役となり、受注した仕事をシェアすることで、中小の板金企業が互いの強みを生かし、共生できるビジネスモデルを考えるようになった。

2021年8月には中小製造業を集めた産業クラスターを立ち上げるため、ものづくり専門コンサルティング会社の㈱ゼロプラス(社長・大場正樹氏)との共同出資で「㈱XO」(執行役社長・大藤顕充氏)を設立。2022年7月から本格的な活動を開始した。

ミッションは「モノづくりの取引に革命を起こすこと」

画像:板金業界の構造変化に対応する産業クラスターを設立㈱ゼロプラスの大場正樹社長

― 中小製造業を集めた産業クラスターを運営する新会社「㈱XO」を立ち上げた経緯について教えてください。

岡部浩章社長(以下、姓のみ) XOのミッションは「モノづくりの取引に革命を起こすこと」です。ものづくりの主役である中小企業がそれぞれの強みを持ち合い、組織横断・オペレーション横断で付加価値を最大化できる仕組みをつくっています。また、デジタルの力により商流・金流を融合させ、新しい商取引の仕組みを創造していきます。

中小金属加工業者の抱える課題には、デジタル化や脱炭素化への対応、高齢化や事業承継などといった「マクロ環境の変化」や、材料費の高騰や繁閑期格差、大手発注者からの長い支払いサイトなどといった「板金業界特有の変化」があります。このようなきびしい事業環境の変化により、設備投資余力がない企業の淘汰や後継者難、資金繰り悪化など、事業存続の危機を抱える企業が多くなっています。XOはこれらの課題を解決をするために設立しました。

ゼロプラスには岡部工業のコンサルティングをお願いしています。1年半ほど前に大場社長に「板金企業同士でクラスターを組んで、横連携で力を合わせて仕事をする仕組みを構築したい」と話したところ、大場社長の中小企業の商取引を変革したいという想いと一致し、一緒にやろうということになりました。

大場正樹社長(以下、姓のみ) 私も中小企業の経営課題の深刻さを感じていて、その中のひとつが支払い条件でした。中小企業が仕事を受注するとき、見積りを提出して金額と納期を決めますが、支払い条件については基本的に交渉外で、「うちは手形だから」と言われれば受け入れるしかありません。当然キャッシュフローが悪くなります。大きな運転資金をどうにかしようと思ってもなかなか銀行が資金を貸してくれない。与信量が少ない中小企業ほど担保を設定して資金を確保しなければいけない現状をなんとか解決する方法はないかと思いました。

産業クラスターについては40年ほど前から中小企業庁などがサポートしていますが、なかなかうまくいきません。結成しても、空中分解してしまうケースが多い。そこで、クラスターで仕事をしたらキャッシュフローが改善する仕組みがあれば、継続的にクラスターを運営できるのではないかという話になりました。

画像:板金業界の構造変化に対応する産業クラスターを設立XOの事業全体像

全文掲載PDFはこちら全文掲載PDFはこちら

会社情報

会社名
岡部工業 株式会社
代表取締役社長
岡部 浩章
所在地
群馬県伊勢崎市五目牛町651
電話
0270-23-2111
設立
1931年
従業員数
142名
主要事業
ATM筐体・精密板金加工・その他板金製品の設計、加工、溶接、組立
URL
https://www.okbmfg.com/

つづきは本誌2022年9月号でご購読下さい。

LINEで送る
Pocket

関連記事

Interview記事一覧はこちらから