ENSIS-AJ 導入事例

ランニングコストの削減で機械償却の負担が大幅低減

生産性5倍、切断面品質の向上に大満足

株式会社 杉山

LINEで送る
Pocket

画像:ランニングコストの削減で機械償却の負担が大幅低減ファイバーレーザマシンENSIS-3015AJ(6kW)+AS-3015G

事業発展の道のり

画像:ランニングコストの削減で機械償却の負担が大幅低減大野文雄社長(左)と大野雅尚取締役工場長(右)

㈱杉山は、現社長の叔父・杉山太市氏が1927年に岐阜県本巣郡美江寺で創業した。1943年には㈲杉山製作所として法人化し、自転車の荷受スタンドの製作・販売などを行うようになった。1947年からは農機具(除草機)の製作なども手がけるようになった。1965年頃からは、バスのシート関連の仕事を受注。200トンの単発プレスマシンなどを導入して、新幹線のシート関連の仕事も増えていった。

大野文雄社長は高校を卒業して同社に入社、すぐに各務原市の新工場へ転勤を命じられ、弱冠20歳で工場立ち上げを任された。当時は設備も仕事もなかったため、精力的に営業活動をしながら設備をそろえ、1973年には取締役工場長に就任した。

大野社長は「当時は各務原工場が主力となっていました。1979年に先代から事業譲渡を受けて代表取締役社長に就任し、社名を杉山工業㈲と改めました。それ以来、大手住宅メーカーの名古屋工場と取引を開始、住宅用鉄骨部品の仕事を手がけるようになりました」と、事業発展の道のりを語る。

画像:ランニングコストの削減で機械償却の負担が大幅低減左:アマダのIoTサポートセンターとつながる独自の通信ゲートウェイ「V-factory Connecting Box」の画面で工場内のマシンの稼働状況を確認できる/右:ENSIS-AJのAMNC3i画面でマシンの稼働状況を確認できる

JMCで学んだ大野工場長の入社が転機

1985年にパンチングマシンを導入し、その後はレーザマシンや溶接ロボットを導入して、得意先のQ,C,D要求に対応するようになった。事業発展にともない倉庫や工場、事務棟を増築、設備の増設・更新を行っていった。

2006年には㈱杉山に社名変更。住宅部材には高耐食性の溶融亜鉛メッキ鋼板であるZAMが使われており、この頃から住宅部材のビームやフレームのほかに、住宅用耐震装置や支柱アンカーの受注を開始。ZAMの板厚4.5、6.0、9.0㎜の加工が求められるようになったため、2007年にはアマダのレーザマシンFO-2412NT(4kW)を導入した。

FOは4kWの高出力レーザ発振器を搭載していたが、ZAMの加工に対応するには切断速度を遅くしなければならず、酸素切断する関係でガス代などのランニングコストが上昇、切断面品質も低く、課題が多かった。それでも仕事は立て込み、2014年に組立工場を増設した。

これらの課題に対しては、入社14年目の大野雅尚取締役工場長が中心となって取り組んでいる。大野工場長は入社後、職業訓練法人アマダスクールJMC(経営後継者育成講座)を100期生として受講。経営者としてのセンスを磨きつつ実践的なノウハウを習得し、同期生と友情を育みながら成長していった。

  • 画像:ランニングコストの削減で機械償却の負担が大幅低減ベンディングマシンHD-5020NT(奥)とFMBⅡ-3613NT(手前)
  • 画像:ランニングコストの削減で機械償却の負担が大幅低減ENSIS-3015AJで切断した部材を溶接した住宅用製品

会社情報

会社名
株式会社 杉山
代表取締役
大野 文雄
住所
岐阜県各務原市金属団地112
電話
058-383-8181
設立
1943年(1927年創業)
従業員数
30名
主要事業
住宅の鉄骨部品、バスのシート部品・工作機械部品の製作
URL
http://www.sugi-yama.jp/

つづきは本誌2019年8月号でご購読下さい。

LINEで送る
Pocket

関連記事

ENSIS-AJ 導入事例記事一覧はこちらから