Independents ― 事業継承者の起業家精神

“板金”にこだわらない変化対応力が信条

会社を後世に残すことが使命

株式会社 イコマ・メカニカル 専務取締役 生駒 潤一 氏

LINEで送る
Pocket

会社を後世に残すことが使命

画像:“板金”にこだわらない変化対応力が信条生駒潤一氏

「私の第一の使命は『イコマ・メカニカル』という会社を後世に残すこと。そのためなら、板金加工業としての固定観念にとらわれず、数十年後にはその時代に対応した別の形態のモノづくり企業になることもありえます。時代の変化を読み、企業として進化を続けたい」と生駒潤一専務は語っている。

生駒専務は学校卒業後、長野の上場メーカーに2年、横浜の板金企業で約3年修行したのち、25歳のときに家業である㈱イコマ・メカニカルに入社。入社直後、父親である生駒寛社長から「こんなのがある。行ってきなさい」と指示を受け、職業訓練法人アマダスクールが主催するJMC(経営後継者育成講座)を受講した。

「私を含め6名で受講したのですが、北海道、新潟、東京、神奈川、石川と所在地がバラバラ。今でも定期的に連絡を取っている方もいます。情報交換によって全国の板金業界の状況を知ることができる関係は貴重です」。

「何と言っても、同世代で、事業継承者という同じ境遇の方たちと接する機会を持てたことは大きな体験でした。お酒を飲みながら、議論が白熱することもありました。おもしろかったのは、事業継承者という立場では同じなのに、6人集まって集団になると、その中でも騒がしい人、控え目な人といった立ち位置ができること。6人全員が2~3日のうちに自分の立ち位置を感じ取り、それぞれの立ち位置に合ったスタンスに徹していたのは、さすがだと感じました。この時の体験は私にとって、自分の立ち位置を踏まえた振る舞い方や協調性、社内の雰囲気づくりといった、組織運営におけるコミュニケーションのノウハウの下地になっています」。

  • 画像:“板金”にこだわらない変化対応力が信条ファイバーレーザ複合マシンLC-2512C1AJ
  • 画像:“板金”にこだわらない変化対応力が信条ブランク工程には棚付きの自動化セルが5ライン並び、利益を生み出している

衝突しながら経営者として成長

画像:“板金”にこだわらない変化対応力が信条石川県金沢市にある㈱イコマ・メカニカル

会社に戻ってからは製造を担当し、その後は営業を兼務、生駒社長のもとで経営者として成長を遂げていくが、その過程は決して平坦なものではなかった。

「20代の頃は、社長とは本当によく喧嘩をしました。喧嘩をふっかけるのは、いつも私。会社の方針や、お客さまとのやりとりなど、ことごとく意見が食いちがいました」と生駒潤一専務は振り返る。

「お客さまの要求や時代の変化に対応するためには今のままではいけない、という強い思いが私なりにありました。しかし今思えば、必要以上に社長に反発していた当時の私は、まだまだ子どもだったのでしょう。私なりの真剣な思いや意見も、社長から見れば子どもじみたものだったろうと思います。あのとき社長が言っていたのはこういうことだったんだな、と今になって理解できることもたくさんあります」。

「ただ、社長が言うことを意外に冷静に受け止められていた時期もありました。社長は経営者としての大先輩というだけでなく、何と言ってもこの会社をつくり、会社の歴史をすべて知っている。私がいない時期の会社の歴史を知ることは絶対に必要だと当時から感じていたように思います」。

入社後約10年が経過した頃になって、生駒社長は生駒専務に会社運営の多くの部分を任せるようになっていった。

生駒専務は「認めてもらえたのか、諦められたのかはわかりませんが」と笑ってから、「今では導入する設備の選定を含め、かなりの部分を思ったとおりにやらせてもらっています。私自身、10年かけて実績を積み重ね、それなりに自信がついてきたので、社長に相談する機会自体が減っていますし、社長が自分の意見を言ったとしても最終的には私の意見を尊重してくれる。そうすると自然と喧嘩も減り、落ち着いた関係になってきました」と語っている。

画像:“板金”にこだわらない変化対応力が信条左:2016年2月に導入したばかりの全自動曲げ加工システムEG-6013AR/右:ファイバーレーザ溶接システムFLW-4000M3。歪みのない食品機械架台の製作に対応し、受注獲得に貢献した

会社情報

会社名
株式会社 イコマ・メカニカル
代表取締役
生駒 寛
専務取締役
生駒 潤一
住所
石川県金沢市打木町東1430
電話
076-249-4180
従業員
72名
業種
PC周辺機器・OA機器・産業機器・食品機械などの板金加工部品の製造
URL
http://www.ikoma-mec.co.jp/

つづきは本誌2016年3月号でご購読下さい。

LINEで送る
Pocket

関連記事

Independents ― 事業継承者の起業家精神記事一覧はこちらから