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順送ライン・ロボットラインで 計8台のサーボプレスを活用

「三協グループ」のメーカー機能を一手に担う/自動車ボディ関係のプレス部品・アセンブリー製品がメイン

株式会社 リバース

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画像:順送ライン・ロボットラインで 計8台のサーボプレスを活用1~2工程目にサーボプレスSDE-2025を配置した最大5工程の2軸ロボットライン。モーション制御により絞り加工の品質安定化を実現した

三協グループのメーカー機能を一手に担う

画像:順送ライン・ロボットラインで 計8台のサーボプレスを活用㈱リバースの酒井誠治取締役(左)と川治功征次長(右)

㈱リバースは、自動車部品を中心に取り扱う三協グループでメーカー機能を一手に担い、金属プレス部品の加工・アセンブリーを手がけている。

三協グループは国内6社・海外2社で構成される企業グループで、ゴム製品や合成樹脂製品などを取り扱い自動車産業をサポートする総合テクノロジー商社の「三協㈱」、主に自動車産業向けに金属プレス部品の設計・製造とアセンブリーを手がける「㈱リバース」、道路舗装機械など特殊作業車の完成品メーカーである「㈱三協メカニック」、製品の保管・加工・輸送・JIT納品に対応する「㈱サムトランスポート」などがある。グループ従業員総数は550名超、グループ売上高は410億円(2019年3月期)となっている。

リバースは、大手自動車メーカーの1次サプライヤーとして、売上全体の80~85%を自動車部品が占め、そのほか15~20%が建築関係、住宅設備関係となっている。工程設計から金型の製作、プレス加工、溶接、品質管理まで一貫した独自生産システムを構築し、多品種・短納期・高品質の要請にも積極的に対応。また、自動車メーカーとの濃密なパートナーシップにより、ジャストインタイムの納入体制を実現している。2010年にはタイへ工場進出し、THAI REBIRTH CO.,LTD.を設立、海外市場のニーズにも対応している。

酒井誠治取締役は「現在、リバースの売上高は三協グループ全体の1/4程度を占めています。グループの中長期的な方針として、メーカー機能―製造部門であるリバースのウエイトを高めていきたいと考えています」と語っている。

  • 画像:順送ライン・ロボットラインで 計8台のサーボプレスを活用最大5工程の多関節ロボットライン
  • 画像:順送ライン・ロボットラインで 計8台のサーボプレスを活用シャトル式の供給装置を設置し、ライン稼働中にブランク材の段取りができる

ボディ関係のプレス部品・アセンブリー製品が主

リバースが手がける自動車部品は、ボディ関係を中心とした「金属プレス部品」が約40%、同じくボディ関係とエンジン周辺の「アセンブリー製品」が約60%を占める。

「金属プレス部品」は、ドアまわりの子部品や、テールゲート・フードロックなどボディ関係の付属部品が多い。「アセンブリー製品」は、フロントサイトメンバー、バックボーンリーンフォース、センターサイドメンバーなどのアンダーボディ製品や、エンジンマウントなどを手がけている。

プレス工程には、同社が「中型」と呼ぶ600トンリンクプレス+400トンクランクプレス3台のタンデムラインを2ライン設備しているほか、プレスロボットラインを2ライン(2軸ロボット搬送タイプと多関節ロボット搬送タイプ)、順送ラインを多数導入。プレスロボットラインで加工する製品は約50アイテム、順送ラインで加工する製品は数百アイテムにおよぶ。加工する材料は、一般的な自動車鋼板、高耐食性めっき鋼板のほか、高張力鋼板の割合も高まっており、板厚は0.6~6.0㎜に対応している。

アセンブリーラインには多関節ロボット溶接システムを多数導入し、自動化・省人化を推進。社内で生産する小型~中型のプレス部品のほか、得意先から支給される中型~大型プレス部品、ゴム部品、樹脂部品などを組み合わせたユニット製品として納品している。

  • 画像:順送ライン・ロボットラインで 計8台のサーボプレスを活用2軸ロボットラインで加工したフィラーネック。サーボプレスの「パルス1モーション」や低速・停止モーションを活用し、割れの発生を回避した
  • 画像:順送ライン・ロボットラインで 計8台のサーボプレスを活用アセンブリー工程は多関節ロボットを多数導入し、自動化・無人化を進めている

会社情報

会社名
株式会社 リバース
代表取締役
早川 紀郎
住所
愛知県小牧市大字下末字狩山戸1648-1
電話
0568-74-4320
設立
1965年
従業員数
153名
事業内容
自動車部品・住宅設備部品の製造、SAMブランド製造、自社開発製品の製造
URL
https://www.sankyo-group.jp/
(三協グループ)

つづきは本誌2020年5月号でご購読下さい。

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