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故きを温ねて新しきを知れば、以て師となるべし

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先日、出先で「心に刻む日めくり言葉 子どものための教室論語」という日めくりカレンダーを見つけ、自宅用と孫用に2部購入しました。孫にはまだ渡せていませんが、自宅の日めくりカレンダーは、毎朝目覚めとともに、今日の論語を読むのが楽しみになりました。日々新たな気持ちで「子曰わく……」と音読すると、背筋がピンと伸びて清々しい思いがします。

今朝も「子曰わく ― 故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知れば、以て師となるべし」を朗読し、出社しました。「温故知新」という四字熟語は私の原稿にたびたび引用させていただきますが、声をあげ、音を発すると言葉の重みが異なるから不思議です。字面どおりに解釈すると、古い事柄から新しい事柄を知るというだけのことですが、実は「古い事柄」というのはかなりの幅と奥行きがあります。

「一を聞いて十を知る」のことわざではありませんが、人にものを教える時も、教える側は当たり前のことも、教えられる側は初めてのことばかり。ひとつのことを教えられると、それに関連して新たに知っておかなければならないことがいくつも出てくるので、「なぜ? どうして?」を繰り返すことになります。そうなると教える側は「こんなことも理解できないのか」と、気力が萎えてしまいます。教える側は、問われることに対しては、たいていのことを理解していないと教えることができないということにもなります。「温故知新」にはそんな教える側、教えられる側の本質が含まれている気がします。

最近、お客さまをまわって話題となるのが社員教育。人手不足が重なっている企業は、現有社員を多能工化するため、常にローテーションして負荷の変動に対応できる柔軟な体制を構築したいと考えるようになっています。

ところが、後輩社員に教える立場の先輩社員の知識が中途半端だったり、“オレ流”で覚えてきていると、それ以外のやり方を否定してしまったりする傾向があります。その結果、適任と思って任せた最新機械も操作能力が不十分で、本来の能力の半分も使いこなせていなかったりします。ベテラン作業者がマニュアルどおりの使い方ではなく、新人にまちがったやり方で指導し、教える側の知識が十分でないために新人が育たない ― などの課題があると聞きます。

多くの企業は「人手不足」を叫び、「良い人が来てくれない」という嘆きが聞かれます。有効求人倍率が全国平均で1.5倍に達する雇用環境では「良い人」が来てくれる可能性は限りなく少なく、やはり常日頃からの社員教育と最新設備の導入で対応する以外に方法が見当たりません。

ここで「温故知新」の意味合いをかみ締めて、教える側と教えられる側の社員の姿勢が重要になってきます。ある企業では「教え方」と「教えられ方」を学ぶ勉強会から始めていました。また、別の企業は外部コンサルタントに依頼して、教育に必要なマニュアル整備を行っていました。

日めくりカレンダーにはこんな一節もあります。「子曰わく、我は生れながらにして之(これ)を知る者に非ず。古(いにしへ)を好み、敏(びん)にして以て之(これ)を求めたる者なり」(私は生まれながら物事を知っている者ではない。昔の聖人の学を好み、積極的に努力してこれを探求したものである)。

そしてもうひとつ、「子曰わく、学ぶに如(し)からざる也(なり)」(たくさん本を読むと良いことがある。あれこれ考えても、良い本をたくさん読んで勉強することにはかなわない)。

日めくりカレンダーは、毎日の課題に素晴らしいヒントをくれます。明日の一節が楽しみになっています。

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