〜Event〜
「諏訪圏工業メッセ2011」が10 月13 日から15 日までの3 日間、長野県諏訪市にある諏訪湖イベントホールで開催された。「世界のSUWA」ブランドを目指し、信州・諏訪地域6 市町村の製造業者261 社が456 小間に出展。昨年を上回る2 万5,928 人が来場し、盛況のうちに終了した。
卓越した精密加工技術を武器に「世界のSUWA」ブランドをPR![]() しかし、円高・産業空洞化をはじめとした産業構造のパラダイムシフトによって、業態は大きく変化している。とりわけ発注元である県内の精密機械メーカーが海外生産にシフトする中で、受注量の減少、コストダウン、環境対応など、さまざまな経営課題が生まれている。 こうした中で自社の独自技術を武器に自社ブランド製品の開発や、地域ごとに異業種企業が連携するモノづくりネットワークの構築など、さまざまな対応が見られるようになっている。今回のメッセでも、佐久市や岡谷市などの製造企業が連携して共同ブースを出展し、地域ネットワークの中で生まれた技術を紹介する展示も見られた。 産業のパラダイムシフトが出展にも影響 ![]() 出展を取りやめた企業からは「国内に残る仕事を追いかけるのではなく、県外への営業開拓に力を入れる必要があります。同メッセの出展料は5 万円と、他の公共展と比べても低価格ですが、それよりも県外での展示会費用に充て、商圏を拡大しようと考えました」、「出展には企業のPR 活動という側面もありますが、来場者の大半が県内企業。当社を知っていただくという目的と効果については、10 回目の今回を節目に、一度見直そうと考えました」といった声が聞かれた。受注環境の変化に対応し、県外での営業活動を重視して出展を見送ったケースが多いように思われる。... つづきは本誌2011年12月号でご購読下さい。 |