Sheet now

転職して天職に

モノづくりを通して周囲との信頼を育んでいきたい

株式会社 エス工房

LINEで送る
Pocket

画像:佐原由香社長佐原由香社長

「モノづくりは面白い」

佐原由香社長は2012年の25歳の時、以前から魅力を感じていたモノづくりの世界へ転職。組立の仕事をメインに板金加工を手がける会社を立ち上げた。

同社は今年で創業3年目を迎え、8月には㈱エス工房と株式改組。実弟と2人だけだった社員も今では4名へと増えた。

佐原社長は燕市内で母親と兄と弟の4人家族の長女として育った。人あたりの良さ、地元の人脈を活かして高校卒業後は燕市内の飲食店で働き始め、7年余りを過ごした。

燕・三条地域は洋食器をはじめ、研磨やステンレス加工などの金属加工業が盛んな地域。勤めている飲食店に足を運ぶ客の多くが、そうした業界関係者だった。最初は自分とはちがう世界の人々と思っていたが、店に来ても金属の加工や溶接、仕上げの話でもちきりになることもしばしば。製造業の楽しさや奥深さが、耳学問でわかってくるようになった。

佐原社長は、もともと手先が器用で、モノをつくることが好きだったことから、次第にそうした会話に入り込んで、いつかは自分でもそんな仕事をやってみたいと思うようになった。学校を出 てから、一時期派遣社員で組立の仕事に就いた経験はあったが、実務は何もわからない。まして、起業すれば資金繰りから営業、顧客の要求を満たす精度の良いモノづくりと、1人で何役もの仕事をこなさなければならない。それは未知の世界で、とうてい自分の人生とは重なり合わないと思っていた。

画像:溶接保護面を被り溶接加工を行う佐原社長溶接保護面を被り溶接加工を行う佐原社長

つづきは本誌2014年8月号でご購読下さい。

LINEで送る
Pocket

タグ

  • タグはまだ登録されていません。

関連記事

  • 関連記事はありません。

Sheet now記事一覧はこちらから