〜特集:「インターネット活用で業務改善」〜

お客様専用のコンテンツプロバイダー
ブロードバンド&ユビキタスコンテンツを提供

株式会社アイリンクサービス



Ai-Linkの現状
オンラインショップ画面  1999年1月、Ai-Linkは数社のお客様のご協力をいただき試験運用を開始しました。以降半年間の実用試験を行いシステムの基本を構築、1999年6月正式にスタートしました。以来、アマダのお客様専用のプロバイダーとして運営しており、2006年11月末現在で約6,000社のお客様に加入いただくプロバイダーに成長することが出来ました。Ai-Linkが提供しているコンテンツは
@ インターネットプロバイダー(ブロードバンド回線のご提供)
A オンラインショップ(金型やメンテナンスパーツなどアマダ消耗品関係)
B Webホットライン(コールセンターのコンテンツである教育・ソフト、金型のご相談、プログラムサービス)
C e-受けC@D Naviによるインターネット上で安全に素早くデータを転送できるソフトサービス
D 加工情報や経営支援情報E アマダ製品情報(展示会情報)などになります。
すべてのサービスはお客様がお仕事でご利用いただくことを前提として構築運営しております。

Ai-Linkスタートから現在までの経緯
金型発注画面  サービス開始当初は、インターネットが一般企業に普及し始めた時期で、お取引先との連絡に電子メールが利用され始めるようになり、お客様にもお得意先からインターネットの導入要請を受け始めた頃でした。当時のインターネットはパソコンを使いこなせないと、申込む事すらできず、またインターネットに接続できても利用するのにはそれなりの知識が必要な時期でした。そのような背景の中で、Ai-Linkはお客様が簡単にインターネットに接続でき、また安心して利用していただけるアマダのお客様専用の仕事に使うことを目的としたインターネットプロバイダーとして活動を開始しました。365日稼働の、 ...

つづきは本誌2007年1月号でご購読下さい。