特集

続伸する半導体製造装置向け板金需要のこれから

半導体製造装置に必要な流体・空気圧機器の板金加工

社長就任から20年で従業員数2倍、売上5倍以上に

株式会社 イナガキ

LINEで送る
Pocket

画像:半導体製造装置に必要な流体・空気圧機器の板金加工2021年3月に導入したファイバーレーザマシンVENTIS-3015AJ+AS-3015G

イメージをカタチにする「製造業の駆け込み寺」

画像:半導体製造装置に必要な流体・空気圧機器の板金加工稲垣健治社長

㈱イナガキはステンレス・アルミ・鉄・真鍮などで、医療機器・半導体製造装置の筐体、食品機械メーカーからの板金加工製品を受注している。得意先のイメージを正確な「カタチ」(製品)にして短納期で届けている。

同社は先代が1963年に製缶ステンレス加工工場として名古屋市内で創業した。1991年のバブル経済、2001年のITバブル崩壊で一時は債務超過に陥り、2002年に稲垣健治社長が32歳で2代目社長に就任したときには経営状態はどん底の状態だった。

そこで稲垣社長はステンレス加工だけでなく、製缶板金から精密板金加工まで1個からでも注文を受け、規格外品の注文に対しても、開発段階から綿密に得意先の要望を忠実にカタチにする「製造業の駆け込み寺」をテーマに、「お客さまに喜んでいただけるものづくり」を徹底追求していった。

売上の80%が半導体製造装置関連

ニーズに的確に応えるフレキシビリティーと、多品種少量生産・短納期に対応できる能力を備えるため、設備投資も積極的に行ってきた。2021年10月決算では売上が社長就任時の5倍以上に成長した。この間、従業員数は2倍にしかなっておらず、設備力強化によって生産性を大幅に向上させ、変化に強い企業体質をつくり上げた。

今年の7月には業績好調を背景に、主力取引銀行である名古屋銀行を引受人として7,000万円の私募債を発行、運転資金を潤沢にした。

こうした業績好調の背景には、売上の約80%を占める半導体製造装置関連の拡大がある。同社が製作しているのは、流体制御機器や空気圧機器の板金筐体をはじめとしたコンポーネントやユニット。この得意先の流体制御機器や空気圧機器は国内外の半導体製造装置メーカーにも採用されている。ここ数年、この得意先は顧客である半導体製造装置メーカーの製造拠点の近くに工場を建設するなど、年々大型投資を行い、生産能力増強を進めている。

画像:半導体製造装置に必要な流体・空気圧機器の板金加工左:5年前に導入したレーザマシンLC-2512C1AJ+ASR-2512NTK/右:VENTIS-AJで加工したSUS304の半導体製造装置部品

半導体製造装置市場は成長が続く

稲垣健治社長は半導体製造装置関連の動向について、次のように語っている。

「大手半導体製造装置メーカーの中期経営計画などを拝見すると、半導体市場は2030年までに今の倍以上に成長すると予測されています。デジタル化のいっそうの進展と、さらなる半導体の進化により半導体製造装置市場は一段と成長が続くと予測されます」。

「そのため、当社のお客さまも昨年4月に東北工場の生産能力を増強されるとともに、今年7月に石川県小松市への新工場建設計画を発表されています。当社は県内のお客さまの工場には自社のトラック2台をフル稼働して毎日納品し、東北などの県外へは、ヤマト運輸のJITBOXチャーター便を使い、週2便程度で納品しています。しかし、コロナ禍によるサプライチェーンの寸断や停滞による電子部品不足が進み、巣ごもり需要で伸びたパソコン、タブレット端末、スマホなどの需要が一巡して、直近の需要は後退。車載向けのパワー半導体などを除くと、好調だった半導体市場も踊り場にきているようです」。

「そのため、内示段階では多くの受注をいただいていますが、確定受注は以前に比べると落ち着いてきています。半導体需要がこれからも拡大する、という見方には大きな変化はないと思いますが、トレンドが少し変わる気配があり、注視していかなくてはいけません」。

画像:半導体製造装置に必要な流体・空気圧機器の板金加工左:曲げ工程の主力であるベンディングマシンHDS-1303NT/右:ハンディファイバーレーザ溶接機FLW-600MTによる半導体製造装置部品の溶接

会社情報

会社名
株式会社 イナガキ
代表取締役
稲垣 健治
所在地
愛知県名古屋市緑区鳴海町字母呂後197
電話
052-624-1077
設立
1992年(1963年創業)
従業員数
25名
主要事業
半導体用ファインシステム機器、流体制御機器、医療機器向けの精密板金加工/工作機械向けクーラントろ過装置の製造
URL
https://www.k-inagaki.co.jp/

つづきは本誌2022年10月号でご購読下さい。

LINEで送る
Pocket

関連記事

特集記事一覧はこちらから