特集

第33回 優秀板金製品技能フェア 優秀作品紹介(その1)

「加工困難」に見える形状 ― 緻密な計算と創意工夫で実現

「Rのクロージング曲げ」が「厚生労働大臣賞」を受賞

株式会社 現代工業

LINEで送る
Pocket

画像:「加工困難」に見える形状 ― 緻密な計算と創意工夫で実現①「厚生労働大臣賞」を受賞した「Rのクロージング曲げ」(SUS304・板厚1.5㎜、W500×D135×H135㎜)/②計64回の曲げ加工のうちFR曲げが56回、さらにそのうち34回は目視によるケガキ曲げにもかかわらず累積誤差±0.2㎜を実現した

緻密な計算と創意工夫、高い技能を評価

画像:「加工困難」に見える形状 ― 緻密な計算と創意工夫で実現前列左から大橋玲子社長、西崎太陽さん、李洋希さん。後列左から、「シャーリング」チームの木村勇男さん、「事務所」チームの大坪孝行さん、西崎さんと同じ「ベンダー」チームの吉久輝さん、伊藤正さん

「第33回優秀板金製品技能フェア」(以下、板金フェア)の「単体品の部」に出品した㈱現代工業「Rのクロージング曲げ」が、「最高度な熟練技能・手法を用いた、品質・精度のきわめて高い作品」に贈られる「厚生労働大臣賞」を受賞した。

この作品は一見、1枚板からの加工は困難に思える形状だが、標準金型2種類(直剣・グース)のみを用い、緻密な計算と創意工夫によって曲げ順序を定め、金型やマシン上部テーブルとの干渉を避けながら加工を行っている。

さらに、計64回の曲げ加工のうちFR曲げが56回、さらにそのうち34回は目視によるケガキ曲げ。にもかかわらず、累積誤差±0.2㎜というきわめて高い加工精度を実現した技能の高さも評価された。

“満足”を超えた「感動レベル」の仕事を目指す

現代工業は1990年、森田宗弘(李憲喆)氏が創業した。2001年に森田氏が急逝したことで妻の大橋玲子氏(橋は木へんにはしごだかの上部分がノと一の組み合わせ)が事業を引き継ぎ、昨年は節目となる創業30周年をむかえた。

創業以来「精密で良質な製品づくり」をモットーとし、建築金物・店舗内装など、高い加工精度と外観品質、特殊形状への対応が求められる板金製品を手がけてきた。顧客が求める仕様を満たすだけでなく、“満足”を超えた「感動レベル」の仕事を目指してきた。中でも曲げ加工の精度・品質には定評があり、顧客から助言を求められることも多い。

017年には子息の李洋希(イ・ヤンヒ)さんが入社。プログラム・現場をひととおり経験した後、今ではWebの管理や社内報の発行、5S活動、改善改革などを主導している。李さんの入社に前後して若手社員も増え始め、今では計20名のスタッフの約半数にあたる9名が20~30代となっている。

画像:「加工困難」に見える形状 ― 緻密な計算と創意工夫で実現「Rのクロージング曲げ」の曲げ加工のプロセス

社内・社外のコミュニケーションを重視

同社は社内・社外の“コミュニケーション”をとりわけ大切にしてきた。

「社外」では、顧客の信用を第一とし、新規の顧客はあえて追わず、従来から取引がある顧客や協力会社が紹介してくれた“良縁”の仕事に誠実に取り組むスタンスを取ってきた。また、「精密で良質な製品づくり」には良好なコミュニケーションが欠かせないとの考えから、30周年をむかえた昨年、自社のWebサイトを開設し、事業内容や製作事例を親しみやすいテイストで発信。若い人材を引きつける意味でも一役買っている。

「社内」では、2003年からスタートした5S活動が象徴的だ。同社にとって5S活動は、単に生産性・作業性・安全性を改善するための手段ではなく、人材・組織に関する「社員の自主性の向上」「良好なチームワークづくり」「リーダーシップの養成」などを主たる目的に掲げている。

5S活動を始めるにあたっては生産管理システムAPC21を導入し、受注から製造、出荷までのモノと情報の流れをスムーズにすることで、生産性を高めつつ、工程間・社員間の摩擦や衝突をなくしていった。5S活動は大きく「事務所」「シャーリング」「ベンダー」の3チームに分かれて行われ、1年を通じて優秀な成果を挙げたチームには年間表彰を行う。それぞれの5Sチームリーダーには20~30代の若手社員を抜擢し、各チームリーダーは毎月、経営幹部をまじえた定例会議に参加している。

この定例会議は若手社員の勉強会を兼ねているが、社内の雰囲気が改善し、コミュニケーションが活発になるにしたがって、いつしか議題は5Sにとどまらず、全社的な課題にまで踏み込んだ意見交換の場となっていった。

画像:「加工困難」に見える形状 ― 緻密な計算と創意工夫で実現左:レーザマシンFO-MⅡ 3015NTによるレーザ加工/右:受賞作品を加工したサーボベンディングマシンFMBⅡ-3613NTを操作する西崎さん(下)。工場内には大型ディスプレイ(上)を2台設置し、情報共有に活用している

会社情報

会社名
株式会社 現代工業
代表取締役
大橋 玲子 ※橋は木へんにはしごだかの上部分がノと一の組み合わせ
所在地
大阪府大阪市生野区中川東1-8-15
電話
06-6757-0958
設立
2003年(1990年創業)
従業員数
20名
事業内容
店舗内装(陳列・装飾)・建築金物の製造・販売/各種鉄・ステンレス・非鉄金属・パンチングメタルの板金加工
URL
https://gendaikogyo.com/

つづきは本誌2021年5月号でご購読下さい。

LINEで送る
Pocket

関連記事

特集記事一覧はこちらから