特集

曲げ加工のプロセスイノベーション

「パネル曲げのタクトタイムが短く、生産性に優れている」

新規にパネルベンダーEP-2500AC導入

株式会社 ニチプレ

LINEで送る
Pocket

画像:「パネル曲げのタクトタイムが短く、生産性に優れている」①パネルベンダーEP-2500ACには材料供給用のガントリーローダーが装備されている/②自転車置場に設置するスライドラックに使われるレールは、ZAMをHD-1303NTで曲げて製作する/③垂直昇降タイプの駐輪ラック

駐輪・駐車設備の専門メーカー

画像:「パネル曲げのタクトタイムが短く、生産性に優れている」本社管理部の岡村嘉幸執行役員

㈱ニチプレは、1964年に守内満社長、ひろ子専務の二人三脚で創業して以来、半世紀以上にわたり駐輪ラックや駐輪上屋、駐車設備の企画・設計・施工・販売を行ってきた専門メーカー。日本中のマンションや学校、商業施設などで同社が手がけた駐輪場関連の製品が使われている。

同業他社の製品の多くが自社規格を標準としているのに対し、同社の製品は設置場所や敷地形状、環境条件といったさまざまな状況を考慮している。また、利用しやすい駐輪スペース、駐輪場、上屋、屋根付き駐輪場、自転車ラックのプランを提案することで、差別化をはかっている。屋根の長さ・高さ・奥行き、柱スパンなど、状況に応じて柔軟にプランニングし、顧客の要望や条件に応じて自由自在な対応が可能なテーラーメイドを実現してきた。

最近は、屋上緑化・屋根緑化のためのグリーンルーフなど、環境に配慮した環境関連製品や、個人・企業の備品を一時的に収納するトランクルームといった製品の製造・販売にも力を入れている。これらの製品は多くのゼネコンや工務店から高い評価を受けている。

兵庫県尼崎市で創業した同社は、創業50周年をむかえた2013年8月、新たに東京大田工場を開設。西日本向けの本社工場(兵庫県)に加え、東日本にも迅速に商品を供給できる体制を整えた。

そして、2015年11月には、駐輪場関連の製品や、新規参入したトランクルームなどを製造する第3工場を山口県宇部市(宇部テクノパーク)に開設。従業員数は、男性社員85名(ベトナム人エンジニア1名を含む)、女性社員14名にパート社員、ベトナム人技能実習生を加えた105名となっている。

画像:「パネル曲げのタクトタイムが短く、生産性に優れている」左:「宇部テクノパーク」で2016年に本格稼働を開始した山口工場/右:山口工場2階から工場を俯瞰。手前からEM-2612MⅡ、EP-2500AC、HD-1303NTが並ぶ

駐輪場関連の売上が全体の90%以上

山口工場の建設計画から担当している本社管理部・岡村嘉幸執行役員は、同社の主力である駐輪場関連のモノづくりについて、次のように語っている。

「当社は駐輪場の上屋の製作から始まり、次第に駐輪ラックをはじめとした駐輪場全体へと仕事の領域を拡大してきました。今では売上全体の90%以上が駐輪場関連となっています」。

「駐輪場関連の製品は、パイプ曲げ~溶接・組立~メッキ仕上げという工程で製造しています。駐輪ラックのレールをはじめとした板金部材は、以前は外部から調達していました。また、収納効率が高いスライドラックは中国で生産していました。中国では、一連の工程が終了すると、ドブ漬けメッキを施して完成させ、当社が全量を国内販売用として逆輸入していました」。

「しかし、中国製では品質が安定しなかったことから、ベトナム・ハノイ市近郊にある半官半民で従業員数1,000名規模の企業と業務提携、中国からベトナムへ移管して製造委託するようになりました。最近はメッキ工場も完成し、一貫生産できるようになったため、スライドラックはすべてベトナムで生産しています」。

「国内で製造する駐輪場関連の製品は、加工から組立、施工までの納期がタイトになってきました。また、外部委託すると外注費が増えますが、内製化すれば設備資金に充当できます。むろん、設備・作業者の人件費などの固定費が上がるのはリスクです。しかし、高品質な製品をテーラーメイドで生産するためには、オールインワンでの対応が避けられなくなってきました」。

「そこで、創業50周年を契機に社長と専務が内製化を目指して工場の拡充を決断、その第一弾として東京大田工場を開設。さらに、中京地区にも工場進出を検討するようになりました」。

  • 画像:「パネル曲げのタクトタイムが短く、生産性に優れている」2016年11月に導入されたパネルベンダーEP-2500ACによる曲げ加工
  • 画像:「パネル曲げのタクトタイムが短く、生産性に優れている」山口工場開設とともに導入された2台のベンディングマシンHD-1303NTによる曲げ加工

会社情報

会社名
株式会社 ニチプレ
代表取締役
守内 満
本社
兵庫県尼崎市東初島町2-25
山口工場
山口県宇部市山中字甲石700-5 宇部テクノパーク
電話
0836-62-5011(山口工場)
設立
1966年(1964年創業)
従業員数
105名
主要事業
駐輪ラック・駐輪上屋・駐車設備の企画・設計・施工・販売/各種上屋の設計・施工・販売
URL
http://www.nichipure.co.jp/

つづきは本誌2019年2月号でご購読下さい。

LINEで送る
Pocket

関連記事

特集記事一覧はこちらから